【生き物たちの気配】コエゾゼミ寄り添って

過去掲載

天気が良くて、気温も20度を超え始めると、セミたちが鳴き始めます。森の中のあちこちで、成虫となったセミたちがパートナーを探すため、必死に鳴きます。

以前、たまたま鳴いているセミを見つけて、観察していたら、枝の向こうからメスが近づいてきて、2匹寄り添い始めるところを目撃しました。パートナーを見つけられたのですね。

例年、お盆も過ぎるとだんだん涼しくなってきます。通常気温が高い時にしか鳴きませんが、パートナーを見つけられないからか、涼しくても鳴いているセミもいます。成虫になったセミの寿命は長くないと聞きます。夏が終わる前までに頑張ってパートナーを見つけてほしいですよね。

コメント