【日記】5月19日:マガモが喧嘩していました

日記 - Diary -

夕方、弟子屈の市街地にある水郷公園を散歩していると、マガモのカップルがいました。見ていると、別のオスがやってきて、カップルのメスに近づこうとすると、メスは威嚇?なのか首をすぼめて嫌だと鳴くと、一緒にいたオスがやってきたオスと喧嘩していました。マガモはいつもオスメス一緒にいますが、こんな風に喧嘩するのですね。ちょうど公園の中にある野鳥観察小屋にいるときに、目の前でそんなやりとりが繰り広げられたので、面白かったです。その他にもこの時期にお花も咲いていて、何年かぶりに水郷公園を歩きましたが、実は面白い場所なのかもしれないですね。またたまに歩きに来たいですね。

コメント