【日記】3月4日:屈斜路湖畔でフロストフラワーが満開でした

日記 - Diary -

昼間の気温が高くなってきたので、温泉が湧き出ている湖畔の氷はだいぶ解けていたのですが、昨晩から気温が一気に下がってくれて一晩で凍った透明な氷の上に今朝はフロストフラワーが満開に咲き乱れていました。屈斜路湖畔ではなかなかここまでいたるところでフロストフラワーが見られる時はありません。きっとここまで開けた雪原になっていると、多少の風でも空気を攪拌してしまい条件がなかなか揃わないのでしょう。日が当たるとどんどん無くなってしまうのですが、今日は気温がずっと低かったからかお昼ごろまで観察できたのがよかったですね。

コメント