【日記】3月7日:久しぶりにクマゲラを見ました

日記 - Diary -

ここ最近クマゲラの鳴き声は遠くから聞こえてきていたのですが、姿を見ることができなかったのですが、今日は久しぶりに近くの木に止まってくれました。羽の一部が白い個体で、しばらくは幹をつつきながら食べ物を探しているようでしたが、遠くでクマゲラが飛びながら鳴いている声を聞いたとたんに、ドラミングをし始めました。近くのクマゲラが近くまできたとたんに、ものすごい鳴き声を発しながら飛び立つと、もう一羽も鳴き声を発しながら飛び去っていきました。もう一羽の姿は影しか見えませんでしたが、もしかしたら、メスにアピールしていたというよりも、オス通しで縄張りアピールだったのかもしれません。こういう姿を見られるのも春らしいですね。

コメント