【日記】4月26日:ニホントカゲが日向ぼっこしていました

日記 - Diary -

気温がまた一気に上がって日差しが暑いくらいの1日でした。来年のメープルシロップ作りのために外作業をしていると、カサカサと枯れ葉が動く音がするなと思って見てみると、ニホントカゲが動き回っては、日の光が当たる場所でじっとして、日向ぼっこしていました。爬虫類って外部環境で体温をあげることで活発に動き回れるようになるのがヒトと違うので、不思議ですよね。幼体の尻尾は青いのですが、青くないので成体でしたね。彼らは冬眠時期、野生では一体どのように隠れているのでしょうか。邪魔はしたくないですが、いつか一度でいいので、観察してみたいですね。

コメント