【日記】5月30日:シャグマアミガサタケが生えていました

日記 - Diary -

阿寒湖畔に数年前に整備された滝口自然探勝路を、そういえばまだ歩きに行ったことないなと、せっかくなので、歩きに出かけてきました。摩周エリアでは湖畔がずっと散策路になっている場所がないので、少し新鮮でしたね。歩いていると、トドマツの倒木があって、その上に茶色のキノコが生えていました。記憶が曖昧でしたが、毒キノコだ、と思って撮影しておいて、帰ってきてから図鑑で見ると、シャグマアミガサタケという猛毒キノコでしたね…。自然探勝路自体はこれだ、っていう見どころはないものの、季節を変えて来たら、他にも何か発見できそうな感じの散策路だったので、また時間を見つけたら、歩きに来てみたいですね。

コメント