【日記】8月17日:ミヤマクワガタ♀が歩いていました

日記 - Diary -

ついこの間まで30度近くまであった気温も一気に下がって涼しくなって、とても過ごしやすくなりました。そんな陽気のなか、ふと足元で何か動いていると思って見てみるとミヤマクワガタ♀がトボトボと歩いていました。近くではコエゾゼミもトボトボと元気なく歩いていて、昆虫たちも夏の終わりを感じているのかもしれません。例年お盆を過ぎると涼しくなりますが、今後の予報を見ていると30度になる日はとりあえず無さそうです。木々の葉も早いのは少しずつ色褪せてきてもいます。夏もピークを折り返しこれから少しずつ秋になっていきますね。

コメント