【日記】3月21日:シカの死骸にオジロワシが来ていました

日記 - Diary -

家の近くの道路脇でやけにカラスが群れているなと思ったら、こういう時は大抵シカが死んでいます。確認しに行ったら案の定シカが横たわっていました。昨日の夕方は平穏だったので、多分、夜のどこかで車に轢かれてしまったのでしょう。カラスに交じって、キツネやオジロワシが来ていました。近づくとみんな一斉に逃げていくので、遠くの木陰からこっそりと撮らせてもらいました。ここ数年では一番雪が残っているので、湖畔の地熱で雪が解けている場所にシカたちが異様に集まってきています。結構、湖畔線をスピード出して走っていく車もあって怖いですね。クラクションを鳴らし続けながら走っている車もありますが、なかなか逃げていきません。それほど食べ物に飢えているのかもしれません。でも食い散らかし方が半端ないので、どうにかならないかとも思いますが、みんな一生懸命なんですよね…

コメント