【日記】10月8日:藻琴山の中腹の色づきがきれいでした

日記 - Diary -

早朝は曇っていましたが、少しずつ晴れてきて日差しが出てくると暑く感じるくらいでした。逆に雲で日差しがさえぎられると肌寒いくらいで、服装が難しいですね。先週は藻琴山の稜線での色づきがきれいでしたが、今週は中腹のダケカンバの黄葉の色づきがとてもきれいでした。こうして見ていると標高はとても低いのにダケカンバが広範囲に広がっているのがよく分かります。思ったのですが、藻琴山や西別岳、摩周岳のように、標高1000m以下でここまでダケカンバが広がっている場所ってあるのだろうか。赤くなる木々が少ないので、道内の紅葉有名ポイントとしては見劣りしてしまうのは否めませんが、ダケカンバが一面に広がり黄色く色づくという点においては貴重な場所である気がします。次は摩周岳ですね。

コメント