【日記】11月19日:ほぼ皆既の部分月食が見られました

日記 - Diary -

夕方、月が昇りかけ始めた時間は雨が降っていて、今晩はこのまま月食は見られないだろうなと思っていたのですが、悔しいので、月食のピーク頃に外に出て空を見上げたら星が見えていました。あれ?と思って東の空を見たら、月食ピークの月がそこにありました。ただちょうど晴れてきたばかりで、雲に隠れたり見えたりを繰り返しながら月食ピークが終わり、月が元の姿に向かって戻り始めました。徐々に月がまぶしくなり星が見づらくなっていきました。正直全く見られないと思っていたので、周りの景色と一緒に撮影できず、とりあえず家の前でアップの写真を撮っておいたのですが、月が暗いし動いているので、やっぱり写すの難しいんですよね…。

コメント