【日記】12月6日:レナード彗星を撮影してきました

日記 - Diary -

早朝の東の空にレナード彗星が見られるということで、夜中の2時30分ごろから出かけてきました。東の空が見れそうな峠に登って、空を仰ぎます。アルクトゥルスの左辺りだということだけはネットで調べてから来たのですが、全く肉眼で見られません…。広角のレンズがついたカメラを持ってきていたので、アルクトゥルス周辺を広角で狙って撮影して、カメラのモニターで尾が出ている光の点を探すとすごい小さな点が尾を引いていそうだったので、そのあたりをめがけて望遠鏡を向けてみるといましたね。後は薄明が始まるまで撮れるだけ撮って帰宅しました。全然天文写真はやらないので、ポストでここまで仕上げるのも一苦労でした。きっともっといい方法があるのでしょうが、分からないのでここで終了です。もう少しきれいに仕上げたいですが、もう少し時間があるときに勉強することにします。

コメント