【日記】4月16日:オジロワシがカモを狙っていました

日記 - Diary -

釧路に行く途中でシラルトロ湖沿いを走っていると、ヒシクイがたくさんプカプカ浮いていたので、ちょっと見ていると、アオサギが横切っていき、さらにたくさんのヒシクイたちが遠くから飛んできて湖に着水したと思ったら、上空をオジロワシが飛んできました。するとカモたちは騒ぎ出して湖の奥へ向かって飛び去り始めたのですが、飛び遅れた1羽のカワアイサがオジロワシに襲われはじめました。でもカワアイサは水に沈んでオジロワシの襲撃を回避するではないですか。オジロワシはカワアイサが水から浮かんできては下降して再アタックするのですが、何度トライしても捕まえることができません。最後は諦めてオジロワシは飛び去っていきました。オジロワシが飛んでいるときは騒がしかったカモの群れもその後は静かになりました。たまたま通りすがった時に目まぐるしく鳥たちが動き回ってくれて、なかなかない面白い瞬間を見ることができました。すごい久しぶりに別フィールドを巡るとやはり面白いですね。

コメント