【日記】4月22日:クマゲラがデートしていました

日記 - Diary -

出かけようとしたら、クマゲラの鳴き声が近くで聞こえたので、声のするほうを見てみると、メスが木をつついていました。すると追いかけてくるようにオスも飛んできて同じ木に止まったのですが、オスがやってきて30秒もしないうちにメスは飛び去ってしまいました。オスはしばらく木をつついていましたが、メスが飛び去った方角へ追いかけるように飛んでいきました。デートだったのか、オスがただメスを追いかけていただけなのか、分かりませんが、なかなかオスとメスが同じ木に一緒にいる瞬間を見られないので、こういう出会いはうれしくなりますね。彼らはこれからどこかで子育てを始めるのでしょう。

コメント