【日記】5月5日:摩周外輪山は霧氷になっていました

日記 - Diary -

今朝は早朝の日差しが眩しくて、いつもより早くに目が覚めてしまったので、ライブカメラ見てみたら、摩周外輪山は霧氷になっていました。昨日の雨雲でできたのでしょう。晴れ渡っているので、間に合うか分かりませんでしたが、急いで摩周第一展望台に着いてみると、霧氷ではなく雨氷でしたね。でもやはりほとんど落ちてしまって、最後の少ししか無かったので、これなら第3はまだ残ってるはずだ、と急いで移動してみると、第3周辺は樹氷でしたね。きれいでしたが、こちらも氷が落ち始めていたので、落ちているのが分からないように、遠景を切り抜いてみました。摩周湖では6月に入ってからでも霧氷が見られることがあるので、また寒くて雨が降った日の次の日はもう少し早く現地に着けるようにしたいですね。

コメント