【日記】6月19日:ノコギリカミキリがいました

日記 - Diary -

早朝は雨が降っていましたが、そのうちに止み、晴れ間が見えてきました。外に出てふと足元を見てみると、ササの葉の上に黒い大きな虫がいます。ノコギリカミキリです。夜になると家の灯りに誘われて、窓の外側をウロウロしていますが、昼間はあまり動かないのだろうかと思えるほどじっとしていました。撮影させてもらって気温が上がってくると、いつの間にかいなくなっていました。見つけた時はついさっきまで雨が降っていたからかもしれませんね。結構体が大きいので動き回っているとちょっと怖いのですが、じっとしていてくれるとゆっくり見られるので、また何かの時に見られたらいいですね。

コメント