【日記】12月19日:しぶき氷が成長していました

日記 - Diary -

今朝の川湯はマイナス19度まで下がっていたようで、ここ数日寒い日が続き、屈斜路湖畔にかかる木々には波しぶきがかかって成長するしぶき氷が見られるようになってきました。昼間は普通の色なのですが、ちょうど西に傾いている夕陽に照らされると黄色く色づくので、きれいなんですよね。湿雪が降ると氷に雪が着いて真っ白くなってしまいます。今週後半は気温高めで湿雪が降りそうなので、その後はどうなってしまうかな。近隣の湖沼は結氷してきているようですが、屈斜路湖はまだまだ凍りません。凍ったら聞こえなくなってしまう波音をまだ楽しんでいたいと思いますが、波が立つほど風が吹くと、冷たいのですよね…。ほどほどに楽しみたいですね。

コメント