【日記】2月1日:屈斜路湖の全面結氷が間近です

日記 - Diary -

少しだけまだ凍っていない場所がありそうですが、ここ数日連日の寒さで一気に屈斜路湖の結氷が広がりました。昨晩ちらっと雪が降った場所は湖面が白くなってしまい、和琴で見られたアイスバブルなどは隠されてしまっていました。見られたのはほんと数日でしたね…。今晩は一晩中雪が降る予報で、明日は風が強い予報。だいぶ氷も厚くなり始めていたので、もう割れないかもしれせんが、真っ白な湖面になってしまうか、風で雪が飛ばされて透明な氷を引き続き見ることができるのか、はたまた氷が壊れて湖面が見えるのか。明日、明後日の動向が気になりますね。

コメント