【日記】2月13日:摩周の内壁でシカの数がすごすぎます

日記 - Diary -

昨日摩周外輪山を歩いていると、なかなか出会うことのできないギンザンマシコを見かけたのですが、残念ながら望遠を持っていなかったので撮影できず、今日もいないかなと懲りずに摩周湖へ。残念ながら見つけることはできず、時間はあったのでそのまま第3展望台まで歩いてくると、展望台直下の内壁ではシカの数がすごいことになっていました。斜面でオス通しで角をぶつけ合う行為が見られたので撮影したのですが、これはほんの一部で全部で何頭いたのか分からないほどいましたね。ここ数年の中では今年は雪が多いので、内壁の雪が少ないところに集まるのは分かりますし、観光で来られる皆さんはシカがいると喜んでくれますが、ここまでくると植生への被害など心配になってきますね…。

コメント