【日記】2月12日:昼間でも摩周湖の霧氷が見られました

日記 - Diary -

昨日から2月なのにも関わらず、暖かい南風が吹き、風に乗って海霧がやってきていました。こういう時は北風の雪雲で霧氷になる時とはちょっと違うしっとりした雰囲気の霧氷になるんですよね。昼間はその立ち込めていた霧が雪雲となり雪を降らせて摩周湖は全く見えませんでしたが、お昼を過ぎたあたりから、風向きが変わり始め、その瞬間から徐々に湖面が見えるようになってきた瞬間が、しっとりとした空気感の中、摩周湖を背景に霧氷景色が広がっていて美しかったですね。日が当たると同時に霧氷も散り始めていましたが、すぐに日の入り時刻で、夕方からまた霧に包まれていたので、明日も霧氷がきれいかもしれないですね。

コメント