【日記】2月19日:摩周湖の氷は全然ありませんでした

日記 - Diary -

結氷するかどうかが注目されている摩周湖ですが、私は確認できていませんが、数日前に薄く張っていた氷が、北風に寄せられて多少、摩周湖の南壁に残っているかなと確認しに行ってきました。結果、全く氷は無かったですね。寄せられずに解けてしまったようです。今朝も風は無く穏やかでしたが、暖かかったのでライブカメラで見ても凍っているようには見えませんでした。明日、明後日と雪が降ったり風が強かったりして、来週には昼間の気温はプラスになっていくので、今年はこのままいくと全面結氷しないような気がしていますが、どうなるかな。今週も摩周湖を訪れる機会は多いので、都度確認していきたいですね。

コメント