【日記】3月22日:フクジュソウがたくさん咲き始めています

日記 - Diary -

雪から出てきた地面ではさらにフクジュソウが頭を出して花を咲かせていました。冬の間には無かった鮮やか色が眩しいですね。フクジュソウは温度によって花を開いたり閉じたりし、開いた花は凹面鏡のように光を集めて温度が気温よりも高くなることで、虫を引き寄せているようです。今日は15度くらいまで気温が上がり、ポカポカ陽気だったので、フクジュソウの花を見てみるとハナアブがたくさん集まって花粉を食べていました。明日は曇りで10度にもならない予報です。1度暖かくなると、寒さが身に染みる1日になるかもしれないですね。

コメント