【日記】10月27日:今年のカエデの葉は穴が開いています

日記 - Diary -

森の中を歩いていると、シロップ作っているせいでカエデの木に注目しがちなのですが、見ていると今年はカエデの葉がよく穴が開いています。いつもはこんなに穴が開いていなかったと思うのですが、虫に食べられたのか、何なのか分からないです。ハウチワカエデもだいぶ色づいてきています。ただ真っ赤になっている木もあれば、黄色のまま落ちてしまっているのも多いですね。今日は曇りの予報でしたが、午後は少し晴れ間も見え、太陽の光に透けた葉を見たかったのですが、ちょうど開いている穴から木漏れ日が漏れている姿が見られたので、撮影してみたのでした。

コメント