【日記】12月22日:霜柱が成長していました

日記 - Diary -

地熱がある場所は雪が解けてしまうため、地面が露出しますが、そんな場所では霜柱が成長します。北海道って寒くなるとすぐに雪が降り積もってしまうので、なかなか霜柱を見る機会って少ないと思いますが、地熱がある場所では一冬中見ることができます。気温がプラスになると崩れてしまうのですが、ずっとマイナスの日が続くと、霜柱はどんどん成長して長くなっていきます。大きいのは20㎝くらいになっているのを見たことがありますが、今日見たのは10㎝くらいでした。予報ではまだしばらく雪は降らないようなので、さらに成長していくかもしれませんね。

コメント