【日記】3月9日:御神渡り現象を見てきました

日記 - Diary -

例年だと3月に入るとどんどん暖かくなってきて、御神渡り現象は成長せずにだんだんと氷が緩んでくるのですが、今年はまだまだ気温が低い日が続いているため、昨日は和琴半島の展望台から遠くに御神渡り現象を見ることができたので、せっかくだから御神渡り現象を間近で見てこようかと出かけてきました。屈斜路湖では何本か氷が盛り上がりますが、有名スポットは足跡だらけだと思ったので、別の場所へ。ここも氷が盛り上がっていましたが、すでに成長は止まっていましたね。静かに見ていたら、ちょうどオオハクチョウの飛んでくる声が聞こえてきたので、じっと待っていたら、氷丘脈のすぐ上を横切っていってくれました。遠くには斜里岳も見えてこういう瞬間に出会えると嬉しくなりますね。

コメント