【日記】3月11日:クマゲラがデートしていました

日記 - Diary -

3月に入ってから気温の低いが続いてはいますが、太陽の光は暖かになってきていて、一冬の雪も少なかったので、屈斜路湖畔では地面が見えてきている場所が出てきました。他の場所ではまだ雪が残っているため、鳥たちが集まってくるのですが、今日はクマゲラの声が聞こえるな見ていたら、オスとメスの2羽のカップルで見えてきた地面をついばんでいました。すごい近くで一緒に食べ物を探したり、各々が飛び回ることもありましたが、相手の姿が見えないと鳴き交わしたりして、また近づいてを繰り返していました。こういう何気ない姿を見られると嬉しくなりますね。しばらく観察させてもらったら、まだまだ食べ物を探していたので、邪魔しないように自分の作業に戻ったのでした。

コメント