【日記】春の摩周湖面

日記 - Diary -

摩周も第1展望台から第3展望台へ向かう道も今年は21日に開通する予定です。待ち遠しいですね。摩周の外輪ではまだまだ雪も残っていて、登山道は入口から残雪に覆われています。

摩周第1展望台から摩周湖を見てみると、湖岸が何とも言えない青色を醸し出していました。昨日、和琴半島からの屈斜路湖もとてもきれいでしたし、夏の水温が上がる前のきっとプランクトンなどが少ない時季独特の色なんだと思います。

それにしても昨日まで20度を超える暑さだったのに、今日は北風で寒いこと。この気温の下がり具合は風邪に注意しなければなりませんね。明日の天気は荒れる予報です。あまり雪にならずに雨でいてほしいです。

コメント