【日記】摩周湖とイソツツジ

日記 - Diary -

今年はできる限り、2週間に一度くらいで西別岳に登れたらなぁと思っています。

今まで、摩周湖とイソツツジが一緒に見られるなんて知りませんでしたが、前回登っていた時にふと気になったまだ花が咲いていないイソツツジの株。これが咲いたら湖と一緒に見られるなぁと。今回楽しみに登ってきました。

9時30分ころ、麓から見上げると分厚い雲が山にかかっていますが、冷たい北風が吹き、天気予報はこれから晴れてくる予報だったので、ちょうど登りきった1時間後には必ず晴れると思って登っていきました。途中イソツツジの株は思っていたように花が咲いていてくれ、ちょうど湖が霧から顔を出したところでした。

そのまま頂上に立った時はドンピシャで霧が吹き飛び、すべての景色を見せてくれました。いつ来てもいいお山です。

コメント