【フリートーク】冬も終わり、今更だけど、2020年の目標を

2018年に始めた仕事もやっと1年のサイクルが見えるようになってきました。1〜2月は冬季ガイド、3〜4月はメープルシロップ作り、4末~5月はまだ未定ですがシラカバシロップ作りができたらと、6〜8月は夏季ガイド、9〜10月は秋季ガイド、11〜12月は電子写真集作りになるかなと思っています。

すでに1、2月のガイドは終わり、今はメープルシロップ作りの真っ最中です。昨年から始めていて完全我流で大枠の流れは掴んだつもりですが、アプローチの仕方を今年もまだまだ試行錯誤を繰り返しながら、日々を過ごしています。今年は販売するんだ!と意気込んではいるものの、果たして成し遂げることができるのか不安になってきてもいます。

1年にこの時期しかチャンスが無いので、誰かに教えを乞うた方が手っ取り早いのでしょうが、自分で色々と考えては試してみてを繰り返すこの時間が楽しいんですよね。カエデの木も1年で育ちきることは無く、長い目でやり続けていこうと思っていたので、いきなりこれだ!って答えにたどり着いてしまったら、きっと面白くなくなってしまいます。

そんな風に思っているともう3月も終わり、4月へと突入しました。そこで、1年の流れと運営が決まり始めた今だからこそ、遅ればせながら今年の目標を立てようと思い至ったわけです。

今年は「こんなことを綴っていけたら…」と形だけ作って日々の不定期の日記だけを書いていたこのブログをしっかりと更新していこうと思っています。

このブログは、記事閲覧の初速を狙うものではなく、いつ読んでも情報として成立しているような、それでいて日々の自然の移り変わりもしっかりと捉えているような、僕らしいネイチャーマガジン的ブログがいいなとずっと前から思っていました。

そこで、日々何かあったら更新していくことで記事作成で時間を追われてしまうよりも、この際、時間があるときにコツコツと複数記事を書き溜めていって、毎月1日に複数記事をまとめて更新しようと思い至りました。皆さんには、時間があるときや、ふと思い出した時にブログを訪問してもらって好きな記事を読んでもらったり、気になる内容をブログ内で検索してもらえるようなスタイルにできたらと思っています。

さてさて、どこまで続けられるのか不安もありますが、とりあえず毎月1日の連載記事更新と不定期の日々の日記を時間を見つけては、コツコツと書き綴っていくことを、今年の目標にしたいと思います。

コメント

×
タイトルとURLをコピーしました