【フリートーク】指定や登録された自然の数々

フリートーク - Free Talk -

私は摩周外輪山の麓に住んでいるので、どうしても摩周湖を訪れることが多くあります。

今まで、そんな摩周湖が「北海道遺産」に登録されていることは、認識していたのですが、それじゃあ、他には何が登録されているんだろうと調べてみると、様々な自然や歴史的建造物、文化などが多くあることを再認識する機会がありました。

そう言われてみると、屈斜路湖畔では現在一部の湖畔でしか見ることができないマリゴケは「弟子屈町の天然記念物」に指定されていたり。

和琴ミンミンゼミは北限のミンミンゼミとして「国の天然記念物」に指定されていたり。

身の回りでは○○に指定、登録された自然や歴史的建造物、文化などが多くありますが、そのどれもがなかなか写真としてまとまったものが無い(あるのかもしれませんが分かっていない)ので、じゃあ自分の足で歩いて撮りためてみようかなと、なんとなく思い至ったのが、2017年の年末だったでしょうか。

自分自身も今回改めて調べてみて分かったことが多いので、指定登録されていることがあまり認知されていないことも問題のような気もします。

季節モノの自然も多くあるため、ここから少しずつ撮りためていこうかなぁと思っているところです。なかなか、その自然やモノをしっかりと紹介することはできませんが、訪れることができる場所から撮影した写真くらいなら紹介できると思うので、それらを随時更新しながら、まとめて行く予定です。

コメント

×
タイトルとURLをコピーしました