【11月の一枚】摩周湖とおうし座北流星群

過去掲載

12月のふたご座流星群がありますがその前に、11月にはおうし座北流星群やしし座流星群などがありました。ピークの日ではありませんでしたが、一晩中晴れてくれる日があったので、冬になると閉鎖されてしまう摩周第3展望台まで夜に歩いて行ってきました。

あまり流れ星が多くはない流星群ですが、それでもとても明るい流れ星が横切ってくれました。唯一大きく流れ過ぎて写真の中に納まってくれなかったのが名残惜しいのですが、これはこれでリアルかなと選ばせていただきました。やはり11月12月は足元の雪も多くないし、寒さ対策だけしっかりとしていれば、夜空を観察するにはとてもいい季節だと思います。

コメント