【モノクロ写真】Nostalgia

モノクロの世界 - Monochrome -

ここは!って時にモノクロ写真を撮影するときがあるのですが、全然お披露目する機会がないので、たまにしかモノクロで撮影しませんが、たまに撮影した時にはこうやって更新していこうかなと思います。

太陽の光もあまりなく、湖面と空の輝度差が激しくない条件で、普段なら黒く見えてしまう対岸が霧でまったく見えなくなってしまっていたので、たぶんカムイッシュ島だけが黒いシルエットとなって、浮かんできてくれるはずだと、想い描いたイメージをそのまま絵にしました。

展望台にいた親子がお話していて、アイヌの伝説をお子さんが親御さんに話しているのが聞こえてきました。よく知っているなぁと、思いつつ。伝説に出てくる老婆を思い浮かべながらの一枚でした。

コメント