【阿寒摩周国立公園】地形:摩周カルデラ

阿寒摩周国立公園 - Akan Mashu National Park -

屈斜路カルデラの隣り合わせにあるのが摩周カルデラです。湖だけでなく陸地もある屈斜路カルデラとは違い、水だけで満たされており、外輪山から見下ろすとその内壁と摩周湖だけを見ることができます。

外輪山には周回できる道路や登山道はありませんが、その景色を楽しむには、第1展望台、第3展望台、裏摩周展望台からは摩周湖を見下ろすことができ、第1展望台から摩周岳までは登山道を歩くことができます。

しかし、外輪山から内壁は立ち入りが制限されており、湖に近づくことはできません。そのため、上から見下ろすことができる○○湖と名前の付く湖の中で、景色を見下ろした際に全く人工物が見られないとても貴重な場所でもあります。

景色を眺めながら、足元に広がる外輪山が山麓となって大昔には大火山があったのかと想いを馳せると、目の前に広がる景色がまた違った趣になるのではないでしょうか。

コメント

  1. […] 【阿寒摩周国立公園】地形:摩周カルデラ屈斜路カルデラの隣り合わせにあるのが摩周カルデラです。湖だけでなく陸地もある屈斜路カルデラとは違い、水だけで満たされており、外輪 […]

×
タイトルとURLをコピーしました