【日記】10月12日:キンムトーの紅葉もいい感じになっていました

日記 - Diary -

この時期は紅葉ばかりですね。屈斜路湖ではオオハクチョウの声が響き渡っているので、何かのタイミングでハクチョウたちの様子もゆっくり見に行きたいと思いますが、今日はキンムトーへ。川湯から歩いてきましたが、秋晴れで気持ちのいい散策でしたね。キンムトーは台風が上陸した2018年をピークにここ数年でどんどんと水位が下がっています。雪が少ないことや雨が多くないことが原因だと思いますが、台風の年に水位が高くなって根が水に浸ってしまった湖畔の木々が一気に枯れて倒れてしまっていることもあり、なんだか少しわびしい雰囲気を醸し出しています。それでも対岸の木々の色づきはきれいなので、その対比がより不思議な感じなんですよね。

コメント