【日記】9月10日:中秋の名月が摩周岳の上から昇ってきました

日記 - Diary -

翌日の車回しのために夕方摩周湖へ行ってきた時に、今日が中秋の名月な日であることを思い出して、第3展望台を通過するときに月の出の時刻を調べたら、すでに月が昇っている時刻でしたが、摩周の外輪山でまだ見えていませんでした。もうすぐ昇ってきそうだと思って展望台で摩周湖を見ていたら、摩周岳の頂上付近のすごいいい場所から昇ってきました。ただ日の入り時刻から少し時間がたってしまっていて、無理やり暗いデータを起こして摩周湖を見えるようにしたので、ちょっと絵が暗いですが、月の輪郭も何とか見えていい雰囲気の絵を撮ることができました。目で見たら月は大きく見えるのですが、写真にすると広い景色の中だと小さくしか写らないのですよね。カメラと比べてしまうと目はすごいなと思いますね。

コメント