【日記】12月28日:ついに晴れて樹氷が美しく出来上がっていました

日記 - Diary -

通常摩周湖外輪山はあまり標高の高い山ではないので、1、2日くらいの荒天では樹霜止まりで、なかなか樹氷が立派に成長することはありません。今回は23から27日の5日間ずっと天気が悪く、霧が晴れた時は美しい樹氷が広がっているだろうと確信していたため、朝から摩周外輪山を歩いてきました。ただほとんど人の足跡が無かったため、歩くのは大変でしたね…。青空に樹氷の白が映え、とてもきれいでしたが、樹氷自体は思ったほどの大きさにはなっていませんでした。今回は樹霜ではなくがっちりと樹氷になっているので、これから天気がいい日が続きますが、1週間くらいは楽しめると思います。

コメント