【日記】3月10日:マヒワが群れで飛び回っていました

日記 - Diary -

どんどんと雪が解けてきて暖かい日は小鳥たちが飛び回り始めるようになりました。屈斜路湖畔を走っていると、道端で小鳥の群れが一斉に飛び上がりました。何かと思い車を止めて窓越しに見てみるとマヒワの群れです。道路に落ちているケヤマハンノキやシラカンバの種などをついばんでいるのでしょう。車が通りかかる度に飛び上がり枝先のハンノキの種をついばみ車が去るとまた道路に降りてきてを繰り返していました。車を走らせているとギリギリまで近づかないと飛び上がらず、フロントガラスにぶつかりそうになるので、ぶつからないように安全運転で走行しましょう。

コメント