【日記】6月24日:ウソが花をついばんでいました

日記 - Diary -

今日も天気予報はあまりよくなかったのに、なぜか晴れてくれて、とにかく暑かったです…。それでも何とか摩周岳まで行ってきました。ウグイスやアオジ、エゾムシクイ、アカゲラなど小鳥たちが鳴いているなか、ウソの姿も見かけました。登山道沿いで咲くイネ科の花をついばんでいました。ついばむのに夢中で登山者がかなり近づくまでこちらを気にする素振りも見せません。静かにしていたらいつまででも見ていられそうでしたが、先に進まないといけないので、一歩を踏み出したら、飛んでいきました。でも帰りも同じような場所で見かけたので、人がいなくなったらまた登山道で花を探していたんでしょうね。

コメント