【日記】12月2日:今季初のアイスバブルを見つけました

日記 - Diary -

水深が浅い阿寒湖も湖畔は薄っすらと凍り始めているかもしれませんが、屈斜路湖は1月下旬ごろから氷が張り始めるので、まだまだ凍る気配すらありません。しかし、12月の上旬はまだ積雪も無く、気温は一気に下がるので、周辺の池や沼は凍り始めます。そろそろかなと山の中の沼の様子を見に行ったら、凍ってくれていました。ここも温泉が出ているので、気泡が出ている箇所ではアイスバブルができていましたね。ただまだ凍りがとても薄く、この後週明けはまた気温がぐっと上がるようなので、氷が緩んだら危ないので、十分注意が必要ですね。

コメント