【日記】3月15日:クマゲラが今日も見られました

日記 - Diary -

今日もクマゲラを見ることができました。今日はオスしか見られませんでしたが、ずっと地面をつついていました。クマゲラは地面をつついているときはたまに顔をあげたり、たまに1mくらい幹に登って辺りを見回して安全かどうかを確認しますが、何事もないとまた地面に降りていって倒れた倒木をつつき始めます。面白いのが、地面をつついているときに声を出さなければ、天敵に見つかりづらくなると思うのですが、キョーン、キョーンって鳴くんですよね。だからクマゲラがいるなっていうのが分かるので、鳴いてくれないと、見つけるのが難しいんですけどね。

コメント