【日記】8月5日:セイヨウオオマルハナバチが見られました

日記 - Diary -

道内の他の地域ではかなり数が増えてきていたセイヨウオオマルハナバチですが、摩周屈斜路エリアでは数年前まではほとんど見ることがありませんでした。しかし最近は散策しているとセイヨウオオマルハナバチが花を飛び回っている姿をよく見かけるようになりました。ただ他の地域のセイヨウオオマルハナバチはもう少し体格が大きいと思うのですが、摩周屈斜路エリアではなにが原因か分かりませんが、小ぶりな気がします。今年の夏は曇天の日が多いので、気温が高い日が続くということが少ないですが、今後さらに気温が上がっていくと、さらに数は増えていきそうですね…。

コメント