【日記】今年も屈斜路湖が全面結氷しました

日記 - Diary -

川湯でマイナス30度に下回らせるほどの寒波がやってきました。早朝はシバレテいました。昨日摩周湖が全然凍らないと言っていましたが、さすがマイナス30度は全く凍っていなかった摩周湖に薄い氷を張らせていました。正直に、今年は全面結氷しないと思っていましたが、このまま風も弱く寒い日が続いてくれたら、もしかしたら今年も摩周湖が凍ってくれるかもしれません。そんな摩周湖を横目に屈斜路湖は今年も無事に全面結氷してくれました。ただ、氷の上に乗った雪は予想通りに風でも吹き飛ぶこと無く、大雪原を作り出してくれました。このままだと御神渡り現象を見るのは今年は難しいかもしれません。観察を続けていきたいですね。

コメント