【日記】クマゲラが飛び回っていました

日記 - Diary -

車を走らせていると、黒い大きな鳥が目の前で道路を横切っていきました。すると急に2羽目も横切っていきました。一瞬だったので、カラスかなぁ?と思って車を停めて見てみると、クマゲラです。さらに森を見渡してみると、なぜか4羽もクマゲラが飛び回っているではないですか!さすがに4羽が一か所に集まることはありませんでしたが、なぜか2羽同士が1本の木に止まって、お互いの動きをすごい気にしていました。それもなぜかオス同士で1本の木に、メス同士で1本の木に止まっていました。これから森のどこかで営巣を始めると思うのですが、パートナー探しの争奪戦だったのでしょうか。まだクマゲラの営巣の様子を見たことがないので、いつか見られたらいいなぁ。

コメント