【日記】面白いことに今、気がつきました

日記 - Diary -

1月は2日と31日に2回の満月がありました。満月の周期は大体29日なので、1月31日に満月が訪れたおかげで、28日しかない2月に満月が無いという事態が起こっていたのですが、2月はそのことに全く気付いていませんでした。そして3月2日に満月があったのですが、すると31日ある3月にもう一度満月(ブルームーン)が訪れるというとても珍しい年であることに気づきました。1月31日の満月が皆既月食とブルームーンが重なっていて、とても珍しい月だったので、2月、3月の現象は完全にノーマークでした。明日、1年に2度目のブルームーンなのですが、見られるでしょうか。楽しみですね。

コメント