【日記】霧の町

日記 - Diary -

昨日の天気は晴れ時々曇り。昨晩に今日の天気予報を見ると、曇りのち晴れ。朝の風速は南風1mぐらい。まだ移入霧は来ないけど、そろそろ放射霧とか、蒸発霧が薄く屈斜路カルデラに溜まるのではないかなぁと予想を立てます。

とりあえず、第3展望台にまだ行っていないので、早起きしてみました。案の定、家の周りは霧。摩周湖のライブカメラを見ると、湖が見えているので、予想通りかなと、朝から第3展望台へドライブ。雲海は例年通りの景色でした。

それはいいのですが、第3展望台への道は開通しましたが、摩周湖を見るための展望台が除雪されていないんですよ。ここ数年、毎年毎年、同じことが起こっていて、今年は入念に立ち入り禁止の看板が設置されていました。これさ。看板を設置する準備ができるのであれば、もうこうなるって分かっているんだから、予算つけられるでしょ…。と思ってしまいます…。いろいろ事情があるのだとは思いますが、これなら、こんなに早い時期に道路自体を開通する必要なくないですかね…

コメント