【日記】桜咲くころ

日記 - Diary -

キタコブシの白い花も咲くと、エゾヤマザクラの花が咲く季節になります。道内で桜の開花情報がある中、なかなか町内では咲いていませんでしたが、日当たりのいい場所や温泉で温かい場所でやっと開花し始めました。エゾヤマザクラは本州のソメイヨシノのように花だけ咲くわけではなく、葉と一緒に芽吹いてくるため、葉桜となります。

開花したと言ってもまだまだ全体ではなく、やっとつぼみが大きくなってきたところもあります。朝は見えていた太陽も9時ごろには隠れてしまい、1日雨が降っていました。

さて、明日は1人で今年初の摩周岳の登山をして来ようと思います。どんな景色が見られるのか今から楽しみです。

コメント