【日記】枯れ葉に紛れて蝶が休んでいました

日記 - Diary -

越冬するので、春になるとすぐに飛び始めるのがタテハチョウの仲間です。ヒラヒラ~と飛んでいたので少し追いかけてみたら地面の上で休んでくれたので、少しだけ観察。羽を閉じるとカモフラージュのためか枯れ葉にそっくりなので、紛れてしまって、見つけるのが大変なんですよね。昼間は雲一つない快晴で、日陰はまだまだ肌寒いですが、日の当たる場所では20度近くまで上がっていたように思います。蝶は一生懸命にストロー上の口を地面に伸ばしていましたが、水分を欲していたのでしょうか。明日は風が強く、明後日は一日雨の予報です。まだ摩周・屈斜路湖共に凍っていますが、そろそろ解氷のタイミングかもしれません。

コメント