【日記】エゾシロチョウ

日記 - Diary -

今年はエゾノコリンゴの木にエゾシロチョウの蛹が大量についていて、急に暑くなった昨日から、いきなりエゾノコリンゴの木の周辺でエゾシロチョウが大量に羽化して飛び回り始めました。

羽化したと同時に飛び回ったと思ったら、異性を見つけて交尾していました。すごいスピードです。まだ羽が乾ききっていない異性にまで群がっていました…。あれはいいのだろうか…。蛹は成熟したものから順次羽化していたようで、羽化直前の蛹に飛び回る蝶の羽が触れると、蛹がぴくぴくと動いていました。

なかなか見られないものだったので、とても面白かったですが、道路に面した木だったので、車からの視線はちょっと痛かったですね…。

コメント