【山】オンネトーから見る雌阿寒岳

日記 - Diary -

紅葉と初冠雪と

阿寒摩周国立公園の中でも摩周第1展望台よりも標高の高い位置にあるのがオンネトーです。山の中にあり広葉樹が湖畔に広がっているため、秋になると紅葉景色を見に多くの方が訪れます。

山の中のため、低地よりも葉が色づくのが一足早く、目の前にそびえ立つ雌阿寒岳の麓が一気に色づくとダイナミックな景色を見ることができる年もあります。ただ、紅葉景色はよく見ることができるので、今回は色づいた葉と初冠雪した雌阿寒岳にしました。

この時期に冷たい北風が雨雲を運んでくると、低地は雨でも山の上では薄っすらと雪が降ることがあります。しかし、すぐに融けてなくなってしまうため、この写真の時も天気が良かったため、その場でゆっくりと見ている間にも白いお化粧が薄くなっていくのが分かりました。きっと次の日には消えてしまっていたと思います。

なかなか巡り合えないからこそ、こんな景色に巡り合えるとうれしくなりますよね。

コメント