【日記】庭の水たまりで氷が張りました

日記 - Diary -

ずっとプラス気温の日が続いていましたが、早朝はマイナス気温となりました。昼間も風が強く、曇ったり小雪が舞ったりしたため、気温もあまり上がらず、寒かったですね。

さて、朝が寒いと、目が覚めてしまいます。朝4時過ぎに寒さで起き上がります。ごはんを食べたりして、ゆったりと朝の時間を過ごしているとふと裏庭の地面を見ると、雨や雪解け水が溜まって水たまりとなっていた場所が凍っています。

氷の模様もきれいだったので、寒い外に出て近づいてよ~く見てみると、生えてきたばかりの植物が氷に閉ざされていたり、葉の一部が飛び出ていたりと、この時期ならではの早朝の姿を見ることができました。本当はフキノトウが氷に閉ざされていないかなぁと探したのですが、庭の中では無かったです…。

コメント