【日記】今日も雲海でしたね

日記 - Diary -

さすがに4日間連続で雲海ではないだろうと高をくくっていましたが、今朝も雲海でした。久しぶりに川湯にいたので、近くの藻琴峠に車を走らせました。山の上は雪が降っていたみたいで、1,2センチほどの雪がぱらっと積もっていました。

峠から見下ろすと、硫黄山のガスがきれいに見ることができたので、すぐに晴れてくるかもしれないと、すぐに硫黄山へ移動しました。すると、到着してすぐ、霧が晴れ始めた時に白虹が一瞬だけ見られました。そのまま、7時30分くらいには硫黄山上空はほとんど散ってしまっていました。

藻琴山は登山道がどこかかろうじてわかるくらいなので、例年に比べると残雪が少ないように感じます。今年は藻琴山の桜の開花をもう少しきれいに見てみたいなぁと思っていますが、タイミングを何とか合わせて登山しにきたいですね。

コメント